2018年03月21日

テストラン

IMG_1836.JPG

3月8日、今日は一日中雨模様、新作のレターマンのテストにはもってこいの天気です。
浅草の材料屋街で靴の底材や革を購入し、その後バスで北斎美術館まで移動を考えたのだが、調べたら徒歩20分だったので歩くことに。

 この時点で15,000歩くらいかな。ブーツに雨の侵入は無く問題なさそう。しかしいつもだいたい6,000歩くらいしか歩いていないので右足がロボットてきな歩き方になってきた。15年位前に右足を怪我しているので、疲れてくると右側に何かしらの兆候が出てくるのだが、運動不足にも程がある。

IMG_1835.JPG

 北斎美術館を堪能し、次は銀座へと。途中休憩を取り、まだまだ行けんなオレ!とへっぽこアスリート気分。レターマンのソールは5ミリ厚のベンズレザーに2ミリの半張りゴム。今まで作ったブーツの中では軽いほうで、足にかかる負担も抑える事ができているみたい。

 あまりにも軽さを追求すると壊れやすくなるので、靴の土台でもある中底にはしっかりとしたベンズレザーを使い、アッパーには1.8ミリ以上の柔軟なオイルレザーは外せない。

IMG_1921.JPG

軽い、柔らかい、頑丈、メンテ(修理)しやすい、ここに並べたワードは相反する性格を持っているので、上手く配分する事でバランスの取れたブーツができる。

普段履きで自由気ままに使えるギア。レターマンはそんな感じのブーツです。
レターマンの詳細はコチラをご覧ください!

結局この日は20,313歩いたが、運動不足にもほどがある。


posted by SHOW GOTO at 23:18| WORKS