2015年04月21日

世界共通

CIMG9311.JPG

"ブーツ好きは世界共通"
以前より、ホワイトクラウドのブーツが欲しいという海外からのご依頼はあるのですが、"face to face"を貫くへそ曲がりなメーカーなもので、わざわざ埼玉の蒲生東町まで足を運んで来て頂ける事は無いだろうと思っていたところ、なんと!アメリカから我が工房に来てフィッティングしブーツを決めて頂いたのです。しかも家族5人で工房内は一気にアメリカ〜ン。英語もろくにできずに身振り手振りで対応。

アメリカ ワイオミング州からのお客様。数年後、海外初!! WKオーナーの誕生です。
posted by SHOW GOTO at 14:05| DIARY

2015年04月11日

art

CIMG8489.JPG

みゆき画廊にて。
posted by SHOW GOTO at 00:26| DIARY

2015年04月01日

Nasty

posted by SHOW GOTO at 00:00| DIARY

2015年03月08日

硬い意志を貫いてやるさ

"今度は靴か?ふらふらして、お前いつになったら道が定まるんだ?"
と、叔父に言われたあん時。10年以上前の話。

いまだに忘れる事のできない言葉。ずっしりと心と頭にこびりついている。
当時は "今にみてろよっ"てオッカナイ叔父に向けて吐いた言葉でしたが、この世界、そうは上手く行くもんじゃあない、ましてや自分のやりたいようにしているから余計だ。

理想と現実。

それでも"今にみてろよっ"て自分自身に噛付いている。

・・・それでも、この言葉があるお陰で今があるのだなと。
きつ〜い言葉の裏には愛情がこもっているのだなと。
今頃気づいたのかよって、

何はともあれこの言葉は今の自分の原動力であることは間違いない。



ラジオで彼の歌声を聞いた時、この言葉を思い出しました。一生懸命な人、大好きです。
posted by SHOW GOTO at 00:00| DIARY

2015年02月15日

深く感謝しております。

イベント1.jpg

イベント3.jpg   イベント4.jpg

イベント.jpg

チラシまき.jpg
大阪の堀江で、素敵な紳士にチラシを配るオレ。ちょっと怪しいですね。

 14日のイベントにご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。仕事中にも関わらず、わざわざ足を運んで頂いたブーツをこよなく愛するお客様、手製のハットが素敵なレザークラフトマン、デイトナブロスの渡邊さん、インテリア雑貨及び、アパレル関連の方々、ブーツを木型から作製するご依頼を頂きました香川県よりお越しのお客様、会場に駆けつけてくれた関西WKオーナー、足と靴に真剣に向き合っておられる京都からお越しのお客様。
 数々の思いがけない出会い、切に感謝致します。遠方の地でとても強いご縁を感じつつ、一歩づつ着実に進む事の大切さを胸に刻みます。

動く事で、必ず何かが生まれる。
前進あるのみです。

最後に、西の跳ね馬、トロジャンホース益井さん、色々と有難うございました。そしてお疲れ様です。またご一緒しましょう!!
posted by SHOW GOTO at 23:51| DIARY

2015年02月12日

明日は大阪〜

1.jpg

2.jpg

 14日(土)の受注会に向け、明日は心斎橋付近でイベントのチラシをまきます。何だか足つぼ時代を思い出すなぁ〜。池袋の西口でチラシまき、今は無き渋谷東急文化会館でチラシまき、青山骨董通り周辺でのチラシまき。そして足立区で我が家(板金屋)のチラシまき。越谷周辺でもチラシをまいてた。

 チラシの効果は業種によってまちまちだが、何かカラダ動かしてやってないと駄目な性分なもので・・・。
とにかく一生懸命まいて、1人でも多く来場してもらえるよう頑張ります!!

皆さまのご来場心よりお待ちしております。

イベントの告知
TRUNK SHOW.jpg

WHITE KLOUD×TROJAN HORSE Trunk show in St valentine's day 2015
2/14バレンタインデー、大阪南堀江にて『ホワイトクラウド』とオーダーメイドのレーザージャッケトブランド『Trojan Horse』で合同受注会を行います。

 定番の【Blucher】と新作【Work Chukka】のサイズ別フィッティングサンプルをメインに、その他もろもろ持ち込んで挑みたいと思います。
 Trojan Horseもレザージャケット全サンプル+新作スウェットシャツの万全な態勢で臨みます。
また少数ですが当日限定のコラボアイテムも用意しております。お楽しみに!!

 尚スムーズに対応させていただく為、ご予定が決まっている方は事前に時間を決めてご予約いただければ大変助かります。

2015.2.14(土)11:00〜20:00
大阪市西区南堀江1-14-14-103(←クリックでGoogle Mapsが開きます)

tumblr_inline_moqobgb13g1qcgr5m_convert_20150104161204.jpg

130621_pulpmap_convert_20150104161235.jpg
posted by SHOW GOTO at 19:23| DIARY

2015年01月19日

Jack & White Brothers

CIMG8507.JPG
-SHORTY-
伊バダラシー社のリスシオ・プルーニャ、SHORTYとの相性が抜群です。



【イベントのお知らせ】

jaket-&-boots2.jpg
WHITE KLOUD×TROJAN HORSE Trunk show in St valentine's day 2015

2/14バレンタインデー、大阪南堀江にて『ホワイトクラウド』とオーダーメイドのレーザージャッケトブランド『
Trojan Horse』で合同受注会を行います。

 定番の【Blucher】と新作【Work Chukka】のサイズ別フィッティングサンプルをメインに、その他もろもろ持ち込んで挑みたいと思います。
 Trojan Horseもレザージャケット全サンプル+新作スウェットシャツの万全な態勢で臨みます。
また少数ですが当日限定のコラボアイテムも用意しております。お楽しみに!!

 尚スムーズに対応させていただく為、ご予定が決まっている方は事前に時間を決めてご予約いただければ大変助かります。

2015.2.14(土)11:00〜20:00
大阪市西区南堀江1-14-14-103(←クリックでGoogle Mapsが開きます)

tumblr_inline_moqobgb13g1qcgr5m_convert_20150104161204.jpg

130621_pulpmap_convert_20150104161235.jpg

posted by SHOW GOTO at 11:12| DIARY

2014年11月26日

中底

CIMG7786.JPG

今回はハンドソーンウエルテッド製法。
中底は靴の屋台骨。
中底を見れば作り手の意識の高さがわかってしまうほど大変重要なパーツなのです。
posted by SHOW GOTO at 23:32| DIARY

2014年11月25日

Chop

CIMG7681.JPG
posted by SHOW GOTO at 00:00| DIARY

2014年11月05日

Lorde

posted by SHOW GOTO at 15:56| DIARY

2014年09月27日

B.Y.O.B.

posted by SHOW GOTO at 01:24| DIARY

2014年09月25日

思い

CIMG7153.JPG

CIMG7157.JPG   CIMG7158.JPG

CIMG7176.JPG   CIMG7164.JPG

CIMG7172.JPG

色々な思いを込め完成に近づく。履き方は自由。どう付き合うかはお客様に委ねます。
posted by SHOW GOTO at 08:02| DIARY

2014年09月15日

草間工務店

CIMG7057.JPG

CIMG7059.JPG   CIMG7062.JPG

CIMG7083.JPG

草間工務店

 "自分が亡くなったとしても、自分が建てた家は世代を超え 共に生き続ける事ができるよう、
他の職人さんでも修復可能な設計をしている"

ホワイトクラウドのオーナーで靴用の道具等に色々なアドバイスを頂いております草間工務店の草間さん。
自分にしかできない仕事ではなく、家の事、相手の事を思うからこそ出てきた言葉。

長年の経験と苦悩から滲み出た言葉。

飾り気の無い真っ直ぐな言葉は心を射抜き、心を動かします。

CIMG7078.JPG

posted by SHOW GOTO at 13:39| DIARY

2014年09月11日

9.11

posted by SHOW GOTO at 12:49| DIARY

2014年09月07日

やはり…

CIMG7020.JPG

やはり靴を作る事はとても刺激的で深い。面倒な工程でもひとつ一つ丁寧にこなす事で良いモノが生まれる。
posted by SHOW GOTO at 21:41| DIARY

2014年08月31日

Classic Chukka

CIMG7014.JPG

CIMG7012.JPG   CIMG7019.JPG

CIMG7006.JPG  CIMG7002.JPG

WK Classic Chukka by Ogasawara Shoes
Blake rapid process


posted by SHOW GOTO at 14:12| DIARY

2014年07月23日

兄弟BOOTS

CIMG6716.JPG
兄を慕い、弟を想う。兄弟ブーツ、もうじき完成です!!
posted by SHOW GOTO at 00:00| DIARY

2014年06月26日

過去の自分

CIMG6369.JPG

 サラリーマン時代、【コスト削減】【効率主義】読む本といえば経済、マーケティング論といった類いのちょっとおカタイ書物。

 今となっては考えられない過去。アリガターイ本をせっかく読んだのにすっかりと忘れてる。
この時、この瞬間は非常にエキサイティングで楽しかった。仕事を終えて帰宅するのが23時、そこからまた家で仕事。何だか分からないけど1年中燃えてましたよ。

 タイヤ、ブレーキパッド、レーシングブーツ、ヘルメット、モトクロスウェア。泥臭いのは今と変わらないが、変わったと言えば、非効率の追求(笑) 勿論、規模や箱の大きさによって左右される問題ではあるが、70億人いれば70億人分それぞれの個性があるように、企画という枠から自然と逸れていっている。 だからこそ同時進行で靴を作ってはいない。

 靴を2足以上作ると集中できずに同時に心を込めることができないのだから、なんとも始末が悪い。カタイ本を読んでは横文字をダラダラと垂れ流す過去の自分を振り返ってみたものの、やっぱりオレはこっちかと・・・。厄介な事に、自分には屋根屋の職人の血と、寺の坊さんの血が流れている。

 環境は変わっても根っこの部分は今も昔も変わっていない。ただただ、自分に正直であり続けたいだけなのです。

posted by SHOW GOTO at 21:55| DIARY

2014年04月29日

ありがとうございました!!

ibent-boots.jpg

ibent-boots2.jpg

2日間のイベントにご来店頂いた皆様、本当に有難うございました。色々な人々に支えられホワイトクラウドはとても幸せ者です。驕ること無く、一人の職人として、人として成長できるよう今後とも精進致します。

 ブラッチャーに加えニューモデルのワークチャッカー"Monkey-Bite"、小笠原シューズとのコラボレーションモデル【ドレスチャッカー、クラシックチャッカー】も今後とも宜しくお願い致します。

CIMG5830.JPG

次回は5月17日、グレイズブランでのイベントに参加します。詳細はノチホド!!
posted by SHOW GOTO at 05:16| DIARY

2014年04月27日

すっかり

image.jpeg

 ビール18時からは居酒屋ホワイトクラウドになってしまいましたが、靴談義萌えましたねぇ〜。男くさい!!
次回は女性も是非参戦して頂きたい。

image2.jpeg
 
 目やはり高性能カメラは違いますねえ。A様ステキな写真をありがとうございました。

image3.jpeg

ご来店頂いた皆様、誠にありがとうございました。本日は13時から18時のオープンとなります。皆様のお越しを心の底からお待ちしております晴れ
posted by SHOW GOTO at 09:45| DIARY